2021年11月30日火曜日

『異常論文』とはなんだかよくわからないが、わかるとかえってアブナイ


山崎正和『「厭書家」の本棚』(潮出版社)を図書館で借りてきた。書評本です。辛口で面白そう。

https://allreviews.jp/reviewer/31
https://allreviews.jp/reviewer/31/book/7570

***

この小田さんのサイトを真似してみたい。

https://odamitsuo.hatenablog.com/search?q=%E6%9B%B8%E8%A9%95

それとは別に(?)書評総合情報サイトを立ち上げたい。理想は全世界の書評情報を集めること。全書評の検索もできる。検索エンジン?

***

今日のTweet

人はみな、実世界とVR世界(執筆・読書・研究・趣味・妄想など)の両方に住んでいる。どちらをどの程度優先するかは人により時間により異なる。といままで信じてきたが、実世界がVR世界ではないと言い切れる自信がなくなった。

ともかく両方の世界に行き来する手段がエッセイ。

***

明日朝のTweet文案。

韓国ドラマ『賢い医師生活』にハマった次は、AR書評の導きによりコニー・ウィリス『航路』を読む。やすだともこの今週号巻頭言はますます冴えています。私も『航路』を読むことにしました。ドラマを観るほど時間は取られないと期待。その時間で来週の巻頭言『祖父・小金井良精の記』を書く予定です。(hiro)

***

音楽。

***

『金沢』の41頁。

東京で暇にならないと金沢で暇を楽しむことはできないのだと。
暇になるには仕事していちゃいけないわけか。

***

『異常論文』の異常な世界。いろいろ読んでいると、異常が日常と思えてくる。 



0 件のコメント: