2021年11月28日日曜日

好きなことで飯が食える幸せな人もいる……誰でもそうなれるような世の中にしたい

お祝い事があり、森下駅の近くまででかけた。この駅に行くのは初めてだ。

森下駅に行くには数多くのルートが有る。会社や仕事をリタイアしてから、特にコロナ禍の日々には、遠出をほとんどしていなかった。なので、どのルートを取るのがいいかの判断がつきにくい。すぐ決められないのも老化現象のひとつなのだろう。

自分のなじみのある路線や駅を経由していく方が安心できる。往路のルートを決めるにあたっては、一番最近の仕事でお付き合いのあった企業の最寄り駅上野広小路駅を経由地に選んだ。というより、選んでみてから思い返すとそこで乗り換えることが容易そうに見えた。

中央林間→表参道→上野広小路(上野御徒町)→森下、このルートで所要時間1時間20分かかった。帰りは他の人の意見を入れて、

森下→神保町→中央林間、で帰った。なぜ、行きにこのやさしいルートを思いつかなかったのか疑問だ。うかつだったのか、判断力不足か。料金は同額。時間も大差ない。

「いいわけ」ではないが、行きに使った銀座線はレトロな雰囲気があり好きな路線なので、朝の自分を許す。いややはり「いいわけ」だ。半世紀たっても都会の交通には詳しくならない田舎者の私。

***

ところで、姪孫(てっそん)君の就職祝いに行ったのだが、学生時代にくらべて言動が立派になったのに驚いた。本当に好きなことを仕事に活かせるようになったからだろうが、幸せなことだ。ここまで育ててくれた両親にも感謝すべきだと言っておいた。老婆心だが。

***

食べたシチリア風ランチは美味しかった。姪孫くんの伯母さん(私のやはり姪)のおごりだったので恐縮した。





0 件のコメント: