2022年1月17日月曜日

思い切ってPASSAGE書店の貸棚を申し込んだ

思い切ってPASSAGE書店の貸棚を申し込んだ。

手順は、友の会会員としてあるアドレスに届いたメール内容に従った。簡単だった。(申し込むか否かを悩むほうが自分としては大変だった。大蔵大臣に話したらダメとは言われなかったのでホッとした。)

棚の位置は店舗の一番奥、突き当り面の一番右下、「店舗」(書棚)の家賃はかなり安いが、位置的には悪くない。上段には高遠弘美先生の「店舗」、近所には鹿島茂さんや豊崎社長の「店舗」がある。書棚の名前は「マルセル・プルースト通り」だ。

https://passage.allreviews.jp/


***

メルマガ巻頭言の原稿を手直しした。仲間からコメントを頂いた件を、修正した。自分の思い込みだけで書いた文章は相手に伝わらない。読者の立場に立って書くべきとまた教えられた。このようなやり取りが有益でしかもこよなく楽しいので、執筆が続けられるのだろう。

***

18時半から高遠弘美先生のZoomでのご講演を拝聴。

読書を「楽しむ」というお言葉に大きな共感を覚えた。

ご紹介のあったなかでは、筑摩の『堀辰雄全集』がまた欲しくなった。所持していた端本は当面見当たらず。市川晴子の著作も入手したくなった。
なにより、高遠弘美先生の『著作集』を熱望したい。

http://kenkyuyoroku.blog84.fc2.com/blog-entry-907.html

0 件のコメント: