2022年1月21日金曜日

老いて衰えたときにいかにして書き続けるか

辻邦生の最終の本『のちの思いに』。原稿執筆には(奥様)リスちゃんの手助けがあった。うすく鉛筆で書いたものをワープロで打ち直して入稿。



『鷗外全集 第35巻』、日記のうち、「委蛇録」。

晩年の日記の中でも「寧都訪古録」の際立った美しさはもちろん素晴らしいが、大正七年11月30日自宅に帰り、翌12月1日に病院へ行き、役所へ報告を済ませ、12月4日に家に還り病臥。その後5日間在蓐。10日に起座。14日に常飯を食べる。

漢文の持つ豊かな内容示唆力が、病身の鷗外の記述を優しく助けている。ここは自分も研究し、工夫が必要だ。


トーマス・マンとソヴァイクの日記のちがい。昔の私は慧眼。(今はダメだが。)

昔のブログに助けられる。

https://hfukuchi.blogspot.com/2020/12/blog-post_15.html

***

孫一家は父親が今週はじめにコロナ罹患、金曜午後になって母親も発熱、PCR検査し結果まち。孫(1歳)は明日に検査をまた受ける。3人共だと困ったことになりそう。おいそれと助けに行くこともできない。

***




0 件のコメント: