2022年1月7日金曜日

『文体の舵をとれ』の合評会(AR友の会内)の第一回目の回答原稿がほぼ集まった

 「文舵会(ぶんかじかい)」と名付けた『文体の舵をとれ』の練習問題回答合評会を「AR友の会執筆研究部」内で企画し、第一回の回答原稿収集までこぎつけた。14日に第一回合評会をZoomで行う。楽しみだ。自分でマジメに回答を作るだけでも非常に勉強になる。今回やる、練習問題は下記。皆の回答を一つのGoogleドキュメントにまとめた。

明日朝執筆研究部内で公開する。


〈練習問題①〉文はうきうきと 問1:一段落〜一ページで、声に出して読むための語り(ナラティヴ)の文を書いてみよう。その際、オノマトペ、頭韻、繰り返し表現、リズムの効果、造語や自作の名称、方言など、ひびきとして効果があるものは何でも好きに使っていいーーただし脚韻や韻律は使用不可。

問2:一段落くらいで、動きのある出来事をひとつ、もしくは強烈な感情(喜び・恐れ・悲しみなど)を抱いている人物をひとり描写してみよう。文章のリズムや流れで、自分が書いているもののリアリティを演出して体現させてみること。

***

PASSAGE書店のサイトの内部のFAQページの作成の手伝いを行う。内容を云々する前に、ページの編集システムの習得に時間がかかってしまう。昔はITの会社にいたというのが、我ながら信じられない。情けない。ともかくいろいろ教えてもらって、仕事に取り掛かる。これも読む人の反応を思い浮かべながら書く必要があるのを痛感。どちらにせよ、「書く」のはムツカシイが楽しい。

***

AppleTV+の『インベージョン』シリーズ1を観終わる。シリーズ2が欲しい。終わり方が唐突だったので、視聴者数が多ければ、きっと作るだろう。

***

年賀状今日も11枚書いて、夕方投函。曜日の関係で松の内には着かないだろうが、こちらはなにしろまだまだ松の内気分なので、モンダイない。玄関ドアの正月飾りは引っ込めたのだが。

七草粥を夕食に食べる。なので、もう(10時半だ)腹が減った。

***

勉強テーマ発見。

https://research-er.jp/articles/view/106515

***

PASSAGE書店の工事は進んでいるようだ。


0 件のコメント: