2010年4月16日金曜日

大きな意味でのビジネスマナーを学ぼう

 4月も中旬になりました。たいていの新人ITエンジニアの方々はすでに現場に配属されているか、その準備中と思います。
 ビジネスマナーというものを入社直後に教わったと思います。挨拶の仕方や名刺のやりとりに代表されます。これらは「まあ、サラリーマンはみんなこうするんだろう」ということだけで学んでは実はもったいない事柄です。
 入社前の勉強時代とちがい、われわれの仕事はすべてが共同作業です。共同で、一人では出来ないような大きなあるいは複雑なあるいは高度な仕事ができます。ここに喜びを見いださなくては会社人生はつまらないものになってしまいます。このための基礎となるのが「ビジネスマナー」です。
 そしてもっと考えて欲しいのは、ここまでに習った「ビジネスマナー」とはそのすべてなのか?と言うことです。「ビジネスマナー」を広義にとると、人または会社組織の間でいかにしてビジネスつまり仕事を進めていくべきかの倫理にまでたどりつきます。ここまでの事は新人時代だけではとても学べませんので、とりあえず簡単な形だけのビジネスマナーを時間の許す限り教えて、あとは実地で学んでくださいねというのが新人研修です。
 このあと長い年月をかけて、大きな(広い)意味のビジネスマナーを体得し、仕事に生かすことにより、自分の給料も上がるでしょうし、会社も収益があがり、社会に貢献も出来るようになります。このようなことをふまえた上での「挨拶の練習」をやってください。

1 件のコメント:

ビジネスマナー さんのコメント...

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。