2010年4月23日金曜日

昔の上司を思いだした

 部屋の整理をしていたら、昔書いたメモが出てきました。どうも上司の退職送別会のスピーチネタだったようです。
 Tさん(上司)に教えられたこと。
 1.部下には教えない(自分で学ばせる)
 2.酒(酒を飲みに誘うと必ずつきあってくれる。自分から部下は誘わない。無粋な話ぬきで楽しい酒。)
 3.人生は楽しむ。(趣味:単独行登山、旅行、外国語の独習)
 4.表面的マネジメントはなさらない。(なぜか自然に部下は一生懸命やってしまう。なにか問題がおきるといつの間にか責任を取ってくれている。しかも失敗して落ち込むとうまく慰めてくれる。)
 こんなTさんに、ずいぶんいろいろと「教わった」と思います。昨日今日と仕事がうまくいかず悩んでいたのですが、このメモが見つかったと言う事はTさんがまた「がんばれ」と言ってくれてるんだなと思います。
 

0 件のコメント: