2017年6月21日水曜日

台風のような雨風が夕方ようやくおさまるけれど関係なくアンデルセン自伝を読む

 空梅雨だったが、ようやく前線が活発になった。先週香港を襲った台風の成れの果ての低気圧の影響だろう。

 アンデルセンの「The story of my life」を読み続ける。父親が念願していたが果たせなかった学校教育を受ける。ラテン語を含むきびしい教育訓練を受けて、相当にめげる。学校の休暇に、コペンハーゲンのパトロンのところに戻って慰められるが、卒業するまで劣等感は拭えない。貧しい出自で入学が遅れたからだ。

 ようやく卒業して、詩や戯曲作品を書き出すが、さっぱり認められない。鬱屈した気持ちを癒すために、旅に出る。ユーモアのある旅行記も書く。

 この旅行によって、視野が広がり、自然と良い作品を書けるようになっていく。ただし、作品を生み出す拠り所は、幼き日に受けた父母からの愛情だろう。

 ローマに行き、「即興詩人」を書き始める。

 うーむ、森鴎外訳をまた読まざるをえないか。鴎外選集には入ってないので、青空文庫かKindleで読みましょう。

 ちょっとまてよ、神西清さん訳もみつけたぞ。今回はこれにするか。たった99円。

***

 ALMA望遠鏡に関するツイートも目にしたので、お休みしていたスペクトルの勉強も再開したい。

0 件のコメント: