2017年6月20日火曜日

アンデルセンの自伝を読む

 今朝の「天声人語」にアンデルセンの自伝が紹介されていた。このところ俗事の話題が多かったが、久しぶりに(私には)有用な情報。

 「The story of my life」という題名で、同時代の詩人が英訳している。日本語訳も岩波文庫で出ているが、とりあえず高いので敬遠。訳文なので英語でもなんとかなりそう。

 ただで読めるところは、Internet Archive。




 ついでにミュージカルも見つけた。




 結局、100円ほど払って、Kindle版で読むことにしました。



 前半はまだ、ハッピーにならない。苦労しっぱなしですね。

 自伝や日記好きなので、今朝の朝日新聞は丸印(^_-)

0 件のコメント: