2017年6月8日木曜日

天気が悪いので「大いなる幻影」を観ることにする

 なぜなら、シュトロハイムが出演しているから。以下、経緯。

 今朝、トイレから出て、我が家の「書庫」(子供部屋「改造」)に行き、植草先生の単行本「映画だけしか頭になかった」(1973年 晶文社)を掘り出してきた。



 最近眺めている「全集」とも言える「植草甚一スクラップブック」と内容は大部分ダブっている。しかし、和田誠さんの挿画がふんだんに収録されているし、おなじく新宿文化座のポスターも収録してある。1200円で当時はちょっと高いと思った。いまなら買えない(T_T)
 しかし、単行本の良さがある。目次のフォントも凝っていてホントに素晴らしいホンだ。

 当然、シュトロハイムが「大いなる幻影」に出演したときの似顔絵(横顔)ものってます。これをみて、たまらずインターネットを検索して、ニコニコ動画で見つけたので「大いなる幻影」を観ようというわけです。

 ところで、「映画だけしか頭になかった」で、ググったら、スバラシイページが見つかった。参考にします、ありがとうございます。


0 件のコメント: