2017年6月19日月曜日

少し脱線気味に、「文字」の勉強法を考えた

 中西亮さんの「世界の文字」の安い古本があり、注文したが、在庫切れと本屋さんから連絡が来た。また、捜すことにした。

 午前中は医者に行ったので、まとまった勉強は出来ず。ネタの仕込みに徹する。

 本やネットなどを渉猟した。どうも興味の対象が発散しているような気がしている。それも構わないが。

 その中で、Youtubeで見つけた情報をま並べてみる。




 カリグラフィーは西洋書道なので、調べないとマズイ。

 


 隷書もやってみたい。




 飛白体はもちろんやる。




 千字文は暗記しちゃったほうがいいかも。「三体千字文」の本は持ってますが、五体のもほしいな。


0 件のコメント: