2017年8月13日日曜日

「LION ライオン 25年目のただいま」という風変わりな日本語題名の映画を観た、泣いた(T_T)

 今年春に日本でも封切られた映画。インドで幼児期に迷子になった主人公が、貧しい母親と離れ、タスマニア島の豪人夫婦に育てられるが、かすかな記憶以外にほとんど手がかりのない自分のルーツを、Googleアースと友人の助けを借りて探し出す。

 Garth Davis監督のドキュメント風の演出がいい。貧しさが原因の小悪人は出てくるが、全体としては人間の優しさや思いやりが感じられる、これは監督や原作者(主人公自身)の、言いたかったことそのものだ。

 おすすめ映画です。予告編ほかはここで。映画の原題は「Lion:A Long Way Home」です。字幕なしならYxxxxxxで観ることがいまのところ出来ます。

 原作をKindleお試しでダウンロードしてみたが、ほとんど辞書無しで読め、わかりやすい。映画を観たあとだからかも。原作の殆どを映画は忠実に映像化しているようだ\(^o^)/



 原作は日本語に翻訳されていて評判もいいが、高いので買えない。Amazon Wishリストには入れておいた。

0 件のコメント: