2017年8月31日木曜日

お墓参りにいってきましたの巻

 毎年、暑さがすぎた頃、茨城に墓参りに行く。今日は暑いどころか肌寒い天候。途中の高速道路で相当雨に打たれたが、お寺で卒塔婆をうけとり、お墓に着いた頃はほとんど上がっていて助かった。

 いつも行くうどん屋さんでランチの後、透析を受けているという従兄弟を訪ねる。おもったより元気で、すこし安心。

 帰りは、常磐道のつくばJCTから圏央道とやらに乗り、海老名まで走って東名上りに乗り換えるルートをこころみた。途中暗くなって往生したが、まったく渋滞なしなので走りやすい。距離はあるが、首都高を通らないので料金は少し割安。割引があったようだ。詳細不明。



狭山PA、駐車場工事中。

 なお、愛車の10年以上前のDVDカーナビでは、常磐道から東北道間の圏央道に対応できていない。iPhoneのMAPアプリを使ってみたら、なかなか具合が良かった。クラウドの良さですね。

 久しぶりに、一日で400キロ位走って疲れたのでもう寝ます。おやすみなさい。

 お寺さんの庭に咲いていたこの花の名前を調べないと。


0 件のコメント: