2017年8月20日日曜日

今日もLPレコードを聴いたり、Discogsでリストを作ったりして楽しく遊びました

 昨夜の大雨に引き続き、スカッとしない天候。

 JazzのLPレコードを聴き、ライナーノーツを斜め読みしたりして過ごす。

 やはり記憶力を補うためリストを作ろうと、ソフトを捜した。なかなか見つからない。なければ自分でDBソフトで作ろうかとも思ったが、面倒くさそうなのでやめる。

 いろいろ捜して、DiscogsというWebサイトにたどり着いた。

 LP(CDも含んでいるかも)のデータを所有者が蓄積してくれている。こちらとしては、登録したいLPをたとえばレコード番号で検索し、見つかったら自分のコレクション(レコード棚)に登録しておける。細かいデータを自分で登録する必要は殆どなさそうだ。蓄積されているデータの量が膨大だ。米国のも英国のも日本のも、データはある。項目名などの日本語化もされている。

 実は、似たようなサイトは日本にもあり、サインインもしてみたが、データ量が少なく、応答が素晴らしく遅いので、使用を諦めたばかりだ。Discogは速いし、UIも洗練度は足りないがまずまずだ。これから使いながら注文を出す、というか使い方の質問をメールで出しながら使用してみたい。LP関連の英語の勉強にもなりそうだ。

 iPhone用のアプリも有る。まあまあ使いやすい。

 昨日と今日聴いたLPをコレクションに登録してみた。


 この作業をすると、ディスコグラフィの勉強にもなる。このLPはUK版だったのか…などといった気づきが有る。趣味として悪くない\(^o^)/

 なお、登録したデータはCSV形式でダウンロードもできる。これも役に立ちそうだ。レコードの現在価格もでてくるのはご愛嬌。

0 件のコメント: