2018年2月13日火曜日

「羊と鋼の森」に感激した、スキージャンプやスピードスケートのメダリストにも

 今朝の月。


***



 昨日東急のポイントで購入してきた「羊と鋼の森」(宮下奈都さん 2018年 文春文庫)を一気に読了。これだけ、入れ込んだ読書は1月の高遠訳の「失われた時を求めて」以来。1ページ目から引き込まれた。

 最初はもどかしい、主人公のピアノ調律師への歩みが、徐々に加速し、調律が自分の「天職」であることに気づいていく。

 宮下さんの筆は、駆け出しの稚拙な調律師の姿を、直接表していて、素晴らしい。まったく知識のない私でさえ、「しっかりしろ」と言いたくなる調律師の姿を、コトバだけで表現する神業。

 そして、ピアノの音から、故郷の森の音を鮮やかに想起する、主人公の感性の描写もすばらしく、感激して何回か目頭が熱くなってしまった。

 この作品は好評で、今年の6月にこれを原作とする同名の映画が封切られる。映画を観るべきかどうかは、まだ判断できない。でも観ちゃうだろうなあ。

***

 昨夜は、テレビのチャンネルを切り替えながら、スキージャンプとスピードスケートを応援。こちらも感涙にむせぶ。年かも。


0 件のコメント: