2018年2月16日金曜日

明日は金メダル宜しく、あとはマリアンヌ・フェイスフルの「La Motocyclette」原作捜しと、床屋で日が暮れる

 オリンピック中継は男子フィギャア・ショート・プログラムを観た。羽生結弦くんが怪我からの復帰にもかかわらず高得点で首位。明日のフリーに期待を持たせる。宇野昌磨も第三位。スペインのフェルナンデス、コミカルな高演技で第二位。

***

 Twitter でマリアンヌ・フェイスフルの映画「あの胸にもう一度」が言及されていた。学生時代に観たので懐かしくてインターネットで捜して観る。画質が悪いけど、しかも日本語字幕も吹き替えもされていないけど見つかったので、観始める。

 途中床屋に行ったり、確定申告の準備作業(領収書など整理)をしたりで、中断したが、最後まで見た。黒革のつなぎの服は相変わらず魅力的。バイクに乗っている場面は、昔ほど感激しない。どうせ吹き替えだろうし。バイクそのものは素晴らしい。この映画のバイクはなんだろう。そして原作では?

 と思い、ダメ元でマンディアルグの原作(の翻訳)を捜したら、図書館にあった。早速予約手続き。



***

 今借りている、「禊の塔」は昨日読んでしまったし、一緒に借りた高木貞治先生の本は、はじめから眺めるだけと決めていたので、新規の予約が届き次第取りに行くつもり。

***

 昨日に続き、オスプレイが近所を飛び回っている。床屋さんはモデルマニアで、棚にオスプレイのモデルが飾ってあった。それよりも、「紅の豚」の水上機のモデルの方がいい。こちらは、カウンターのガラスケースに飾ってあった。いいですね~とほめたら、床屋さんは喜んでいた。

0 件のコメント: