2018年2月10日土曜日

早春の、のどかなる一日

 天候が変わりつつある。今朝は少し暖かい。しかし、空の雲をみると氷晶というのか冷え冷えとして見える。太陽もいれてiPhone写真を撮ってみたが、南極の空のようだ。実際に見たことは無いが。



 ついでにベランダの鉢植えのゼラニウムの写真も撮ってみた。紅葉と花のコントラストが面白い。今年のベランダは、ゼラニウムにとっては過酷な環境だろう。



***

 朝食と掃除と入浴の後、身支度もそこそこに、電車に乗る。11時半(!)から高津の蕎麦屋で昭和酒場研究会の二月例会兼新年会だ。車内で優先席隣りに座ったおばあさんが、英会話の本を読んでいる。エライ!

 今回は、リーダー格のKさんが用事で欠席。残り4人で3時間ほど楽しい会話を楽しむ。

 最後に食べた「天ざる」が美味しかった。

***

 今日はあまり本をよむ気力がなく、つまり酔っているので、冬季オリンピックの中継をみながら寝ることにする。

***

 思い立って、高木貞治さんの本を図書館で予約。一緒に久木綾子さんの第2作も予約した。ちと楽しみ。


 「天文の世界史」は順位2位なので、一ヶ月くらいかかりそう(T_T)

0 件のコメント: