2018年2月20日火曜日

本日はベランダの紅梅の開花宣言と青色申告作業開始宣言をいたしました

 ベランダの紅梅(紅雀というらしい)。昨年より一週間遅れで今日の昼前にやっと咲いた。匂いをかいでみたら素晴らしく良い香り。やっと春がきたようだ。



***

 午前中に昨日から観ているハイドンのビデオの最後にたどり着く。オペラのアリアなどに彼の孤独と哀しみが表れているそうだ。「天地創造」などの宗教曲には、ハイドンの曲の完成度の高さが表れているとも。

 シンフォニーや室内楽曲ばかり聴いていたので、これからは声楽曲にも目を向けるつもり。

***



 「大読書日記」(鹿島茂さん 2015年 青土社)に目を通す。前書き(理由は聞くな、本を読め)と後書き(なぜ、世紀初めの15年にこだわるか)を読む。考え方はこのブログを書く時に私が考えていることに通ずる(ちょっと不遜?)

 600ページを超える。週刊文春に連載された書評を集めたもの。借用期間中にすべて読むのは困難だ。そして、面白そうな本をゴマンと紹介してくれているのでかなりキケンな良書。

***

 青色申告の帳簿を作り始める。毎月やっておけば楽なのだが、まあ、小規模な「事業」なので数日取り組めばできてしまう。困るのは申告用のクラウドソフト(弥生)の操作を忘れること。最初一時間位は毎年思い出すことに時間を費やす。

 二時間ほどやって、やっと軌道に乗った。

0 件のコメント: