2022年5月22日日曜日

『まあちゃんこんにちは』(山本祐義著 昭和35年発行 文藝春秋新社刊)を当時読んだ方いますか

『まあちゃんこんにちは』(山本祐義著 昭和35年発行 文藝春秋新社刊)を国会図書館デジタルコレクションで読み終えた。当時のベストセラーで、私も読んだ記憶がある。山本祐義青年が米国の名門高校に一年間留学した経験を書いており、とても面白かった。サリンジャーの『ライ麦畑……』のような一節もある。

留学生が母親に書き送った日々の手紙をあまり手を入れずにまとめたようで、これを「日記文学」の範疇に入れて、再来週あたりに、BOOKS HIROに搬入するツモリfでいる。


***

今日は〈PASSAGE by ALL REVIEWS〉で店番他のバイト業務をおこなってきた。途中休憩ありでも6時間は長いと思ったが、意外に疲れない。好きな読書の話を、お店にいらした他の棚主さんと出来るからだろう。

夕方にわか雨。 

0 件のコメント: