2017年7月23日日曜日

今日もビデオを観ながら隠居人生を考える

 昨日に続き、今日はこれを観た。大沢くんはこんなテーマに向いた俳優なのか。






 脳内の個人の記憶はきっと微妙な生理作用の上に成り立っている。そのあやふやさと永続性にどう立ち向かうか。

 極端な解決法はSFによくある、記憶も含めた人格全体を外部記憶に移す方法。実は、日記を書いたりブログを書いたり写真を撮ったりするのは、すべて無意識にこの解決法を試行しているといってよかろう。芸術そのものがこのためにあると言う見方もできよう。

 家族や社会という装置にも同じ見かたができるだろう。

 音楽療法というのが有るらしい。食べ物でもできるのかも。好きな本をよむのもおなじかも。ビデオもそうかしらと思うが、ちょっと違う。イメージと記憶との関係は微妙でまだよく(私には)わからない。このあたり解明が必要だ。

0 件のコメント: