2017年7月16日日曜日

ジャズを聴きながらのブラックホールの勉強で夏を乗り切る

 Twitterで生活の知恵が手に入ることがある。今朝はChick Coreaを聴けというお告げがあったので、早速聴いた。




 勉強ネタも手に入る。「エントロピック重力」つまり重力の源泉はエントロピーという理論があるらしい。マジメな話らしいので論文を捜してみた。
「On the origin of gravity and the laws of Newton」
 実証もされようとしているらしい。熱力学は割と好きだったが、また脚光をあびるのか。

 その話とホーキング博士の話を考えながら、
 「いまさらエントロピー?」(杉本大一郎 1990年 丸善)
 「宇宙の謎に挑む ブレーンワールド」(白水徹也 2009年 化学同人)
 を交互にめくってみる。



 重力理論と量子力学と熱力学…。この組み合わせで考える、というより宇宙の真理にむけてこれらの知識(あまりないけど(^_-) )を使いこなす必要がありそうだ。

 BGMはジョン・コルトレーン!

0 件のコメント: