2017年7月3日月曜日

早くも夏バテだが、70年以降の量子力学の発展史を探る

 暑いです。夜になっても25度以上ありそう。医者に行ったら、先日の血液検査で悪玉コレステロールや中性脂肪が正常値をオーバーしたといわれ、また薬を処方された。よけいに気分が悪くなった。

 仕方ないので、Youtubeで量子力学関連のビデオを捜して、寝転びながら観る。

 



 コペンハーゲンで研究してみたいと夢の様なことを考える。

 量子情報科学を学ぶついでに、最近の量子力学関連の発展史を追いかけてみるのもよさそうだ。

 とりあえずの手がかりとして、インターネットの情報を捜してみた。

 Wikipediaの物理学の歴史

 朝倉書店の書籍。「現代物理学の歴史I ―素粒子・原子核・宇宙―」

  この本欲しいけど、高いので図書館に相談する。なければ買ってもらおう。

 ともかく、キーワードは知っているが、内容はまったくわからないので物理学の最近の発展史も勉強アイテムとする。

0 件のコメント: