2017年7月1日土曜日

MBPの外付けディスプレイは当面40インチのテレビにしておく

 常用の24インチディスプレイは完璧に不調。点滅をくりかえし、目に悪いので外してしまった。

 ビデオや読書にはMacbookPro(MBP)の画面では小さいので、思い切って居間に行き、40インチのテレビに繋いだ。一応ハイビジョンテレビなので、使える。テレビの前には机がないのでなにか代用品を捜したい。膝にMBP)を乗せていると何かの拍子で落としそうだ。

 ともかく、量子コンピュータ関連のビデオを捜したりいくつかのサイトを見て歩く。「量子情報科学」というキーワードでやってみた。量子ビットの実装イメージは下記のビデオで少し掴めた。(と思うだけ?)




 シャノンの論文「A Mathematical Theory of Communication」などもちら見。

 ファインマンさんの本も引っ張り出す。しかしこれはあまりフィットしない。単独で読むと面白いが、量子論の最先端と言うわけにはいかない、教科書だから仕方ない。



 KindleUnlimitedでSchillerの本が手に入った。でも英語なので字面を追うだけになりそう。

 あきらめて(?)竹内さんの入門本「量子コンピュータ」(ブルーバックス)をKindleで購入。「莫大な計算結果の重ね合わせ状態から、答えを1つに確定できるのはなぜ?」という宣伝文句が効いた。

 ではこれから楽しみに読みます。報告は別途。

 空梅雨が明けそうな気配である。

0 件のコメント: