2018年6月14日木曜日

梅雨寒や リンドバーグと 空を飛ぶ

 6月というのに寒い。梅雨寒。
***



 「リンドバーグ(上)ー空から来た男」(A・スコット・バーグ 広瀬順弘訳 2002年 角川文庫)を途中まで読んだ。

 パリに到着し、大歓迎されて大使館で眠るところまでが第一部。第二部は栄光に包まれながら米国に凱旋し、北米南米を文字通り飛び回るところまで、いま、将来の妻アン・モローに出会ったところだ。

 人付き合いのの悪い青年が、自分のやりたいことは「飛ぶ」ことだと気づき、自分の才覚で(意外にしっかりしていたのだが)、飛行家になり、飛行機を作らせて、パリに到達するまで、一直線に突き進んだ。

 大きな挫折なく、夢を達成した後、この青年がどのようなみちをたどるのか。

 自分には、金も名誉も不要で、仕事と社会貢献を一致させたいと言い聞かせたらしいが…

***
 ポール・オースターの「プロット・アゲンスト・アメリカ」では、直接にではないが、ファシストに利用されて大統領になるという設定で、リンドバーグの「弱さ」が描かれている。

***
 上巻だけで500ページ以上だが、下巻もあわせて、二三日で読んでしまいそうだ。そして彼の自伝やアン・モローの著作も読みたくなってきた。

***
 ブログ記事のアイディア。若い頃から何度も読み返した書籍の記録を書いておきたい。例えば、トーマス・マン全集…

***
 ブログの書籍化も近いうちに考えたい。

0 件のコメント: