2018年6月2日土曜日

酔った時に読むべき本もあるかな…

 昭和酒場研究会。*今朝*は阪東橋の埼玉屋食堂で開催。焼酎のコーヒー牛乳割という珍しいものをいただいた。意外といけるがカロリーオーバー。牛乳割というのもあったのでこんどはそちらにしよう。5人で飲み食いして6500円は安い。この食堂の蕎麦には「簡宿」(簡易宿泊所の略か)が数多い。このためか、朝7時から営業している。13時から16時までは一旦閉店する。

 飲みながらの話題はもっぱら、「忘れえぬ人々」の評価。旅籠「亀屋」の跡地の碑が溝の口にはあるのだとか。そして国木田独歩の幼名は亀吉だったとか。(後に哲吉と改名。)皆よく知っているなあ…

 こちらは昨日読んだ「父の遺産」を宣伝しておいた。

***
 帰りに、もう一軒はしごして、駅近くのにぎやかな商店街も冷やかして帰った。
 この付近は日本でなく、香港あたりの下町の良い風情がある。

***
 酔って帰り、ひと風呂浴びて「雲をつかむ話」(多和田葉子さん)を読み始めたが、酔のせいで、本当に「雲をつかむ」ような感覚が…。プルーストを思い出す。

 図書館で勉強の前に、気晴らしに読むためにランダムに選ぶ本が、実は勉強の話題に必ず関連するという、不思議なことが書いてある。経験上はよくあるし、実は不思議ではないとも思える。


0 件のコメント: