2018年6月27日水曜日

奥様を放置するなら結婚しなきゃいいのに>サリンジャー

 夏空。見た目はいいが、実際の地上は蒸し暑い。



***
 昨日、思い立って(新聞の書評本の関連書)借りた「もっとにぎやかな外国語の世界」(黒田龍之助 2014年 白水社)を斜め読み。若者に比較言語学への誘いをかけるには良い本だろう。年寄りにも、日本にいながら世界の言語を肩肘張らずに楽しむための手引きとして使える。多和田葉子さんの本に通じるところがある。どうせネイティブのようには使いこなせない言葉を、できる範囲で楽しんでしまうという割り切りが良い…。



***
 「サリンジャー」を読み続ける。またまた若い女性と恋仲になり、2回目の結婚。でも、田舎に引きこもって、しかも別棟(ガレージ)で執筆三昧(「大工よ…」)なので、若い妻としてはたまったものではない。PTSDによるコミュニケーション能力不足が二人の不仲に拍車をかける。一人でなくては執筆はできないのはわかるが。他人事ながら心配。

***
 macOS Mojaveのパブリック・β版が今朝リリースされたが、とりあえずインストールは見送り。時間が出来たらやる。

0 件のコメント: