2018年6月26日火曜日

「キャッチャー・イン・ザ・ライ」は6500万部売れたと言うが本当ならすごい^^;

 iOSを12Betaにアップデート。ただし、トラブルと困るのでiPadのみで様子見。iPhoneは11のまま。

 いまのところ問題なし。

 ところで、2012年の今日、初めてiPadを買ったらしい。写真が出てきた。



***

 夕食(息子殿のおみやげのタレを使った麻婆茄子)の買い物がてら、図書館に行き、「ヘンデル」を返却し、オースターの日記二冊と「もっとにぎやかな外国語の世界」を借りてきた。



 さっき、Twitterをみたら、コリン・ウィルソンの誕生日だとか、「アウトサイダー」を予約しておいた。読むかどうかわからないが話の種に…

***
 「サリンジャー」の読書は350ページを超えたが、やっと半分。

 若いジーンとの恋、同時に「キャッチャー・イン・ザ・ライ」が出版される。あっという間にベストセラーになる。ジーンとの恋は終わる。このころから(以前からも?)作品に編集者が手を入れることを頑なに拒否するようになった。「キャッチャー…」の装丁には、最初有名な写真が使われたが、後に使うことを拒否。個人的情報はあかさないようになっていく。

 田舎に隠遁する。最初は地元高校生との交流はあったが、後にはそれもなしにして、ほとんど外出もしなくなる。出版もしなくなり、書くのは「自分のため」だけ。私に似てきたかも。

0 件のコメント: