2022年2月24日木曜日

開店直前PASSAGE by ALL REVIEWSの書店運営のお手伝い記

昨夜から今朝にかけてALL REVIEWS友の会Slackで動員令が出された。PASSAGE by ALL REVIEWS書店の開店直前の大量の作業の手伝いに、朝10時過ぎに神保町に向かう。

実は昨日も自分の貸し棚への本の納品と棚主としての店側との打ち合わせに、PASSAGEに行き、そのついでに書店側の作業のお手伝いを少しした。PASSAGE書店運営側のスタッフは2名だけで、今回のような忙しい時期には手が足りない。

PASSAGE by ALL REVIEWSの「プロデュース」はALL REVIEWSがおこなっているので、ALL REVIEWS友の会会員としては見かねて手伝う人が現れた。私もその一人だ。

11時に現地(お店)に到着し、書評家さんの送ってくれた本の販売システムへの登録作業を行った。昨日も含め数十冊やってみた結果、私はこのような地味な作業をするのは無理だとわかった。生まれつきそうなのだろうが、年をとってますますミスをおかす割合が増えた気がする。 

途中で仕事を変わってもらい、できそうなこと(メールの作成)をやらせてもらう。オープン直前に行う鹿島茂さんの記念講演の通知の文案を考えて責任者の承認を受け、友の会内部にはそのままSlackで流し、棚主さんへのメールは責任者から出してもらった。

これで少し気が楽になった。夜、皆との食事の後、本に貼る価格シールと蔵書票シールの貼り方をマニュアル化する。

これはダミーのシールです。PASSAGE by ALL REVIEWSは
完全キャッシュレス決済なのでバーコードシールは必須。


本日は作業終了、明日も出動し、シール貼り作業を行うことにする。自分の出品本のセールスポイントを文章にまとめ、本の手製帯に書き込む作業もしたい。

新しい店舗の開店直前の忙しさはみな似たような感じなのだろう。この年になって言うのも変だが、ためになった。

もう深夜12時をまわった。明日も出勤なのでもう寝よう。自宅で二回目の夕食を摂ったのはやりすぎ。

ロシア軍がウクライナに入ったというニュースも知らずに夕方まで作業していた。

***

MacbookProを持ち込んで作業していたが、充電用のケーブルを外していたら、1時間程度でパワーオフするのに気づいた。通常は充電ケーブルを繋ぎっぱなしにしているのでまったく気づかなかった。

0 件のコメント: