2020年2月11日火曜日

龍彥親王もマコーマックも遍歴や変な話が大好きなのだろう

図書館で借りてきた。
まず、今度の月間ALL REVIEWSノンフィクション回の課題図書。
『論語』 (岩波文庫)
書誌:
https://ndlonline.ndl.go.jp/#!/detail/R300000001-I000002845211-00

そして少し前から予約していてやっと到着した、
『龍彥親王航海記 : 澁澤龍彥伝』(白水社)
書誌:
https://ndlonline.ndl.go.jp/#!/detail/R300000001-I030026901-00
これは面白そう。



***

『パラダイス・モーテル』をやっと読み始めた。
設定が飲み込みづらく、読書が軌道に乗るのに時間がかかった。

マコーマックが好きなのか、この作品でも変な病院が出てくる。自己アイデンティティを失ったと変な医者に判断された「患者」が、その医者の作り上げたフィクションを元にした記憶を刷り込まれるという記述がある。そして、その医者は語り手である主人公(見学に来ている)に、フィクションはオリジナルでなくてはならない、過去の小説の主人公のキャラクターをもとに記憶を刷り込んでも、失敗に終わった、と面白いことを述べる。ホーンブロウアーとかブルームとかボンドとかでは駄目だったと。「売れる」小説への批判か?

***

さきほど出た週刊ALL REVIEWSの巻頭言。担当は私です。

***

来週末に、これに出席します。みなさまもぜひ。

0 件のコメント: