2020年2月20日木曜日

青色申告作業中

『龍彥親王航海記 : 澁澤龍彥伝』なんとか後半へ。私の後の予約者が多いので、延長はできない。あと一週間以内に読み終えなくてはならない。多分大丈夫。

263頁。龍彥親王に愛想をつかした妻が出ていく。全面的に面倒を見てもらっていたので、困った。甘やかされて育ったお坊ちゃんにも困ったものだ。著者が「親王」と呼んでいるのはこの意味だったのだろう。

***

青色申告書を作った。そもそも「売上」が少なかったし、そのせいで経費計上も網羅的にやる必要がない、だから簡単に済んだ。明日には確定申告書を作って、来週そうそうに提出しに税務署に行きたい。今年も窓口に提出に行く。コロナウィルスがこわいので空いているときを見計らっていこう。

***

夕方、図書館に行き、3冊借りてきた。


『短編画廊 絵から生まれた17の物語』(ハーパーコリンズ・ジャパン)。これは以前月間ALL REVIEWSで紹介されたもの。やっと借りる事ができた。
書誌:
https://ndlonline.ndl.go.jp/#!/detail/R300000001-I029708259-00



『黄金列車』(角川書店)。これも最近の月間ALL REVIEWSにて。
書誌:
https://ndlonline.ndl.go.jp/#!/detail/R300000001-I030023934-00



『超拡大で虫と植物と鉱物を撮る 超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック 自然写真の教科書』
書誌:
https://ndlonline.ndl.go.jp/#!/detail/R300000001-I028115067-00

***

『論語』を少し読む。

0 件のコメント: