2020年2月13日木曜日

『龍彥親王航海記 : 澁澤龍彥伝』の関連本をたくさん読みたくなる

『龍彥親王航海記 : 澁澤龍彥伝』を今朝からマジメに読み始める。

著者の磯崎純一さんが編纂されたという『書物の宇宙誌―澁澤龍彦蔵書目録』も読みたくなったが、これはあとまわし。そして巖谷國士さんがつくられた年譜(『澁澤龍彥全集 別巻2』)も見ておきたいけど、近所の図書館にはない。けしからん。第一章には終戦までのことが書かれている。
『書物の宇宙誌―澁澤龍彦蔵書目録』の書誌:
https://ndlonline.ndl.go.jp/#!/detail/R300000001-I000008364238-00

同、書影。



澁澤一族の一員だった。家庭は「ニューファミリー」。(24頁)

小学6年(当時としては遅い)でやっと坊主頭になった。(26頁)

『幼年倶楽部』、「講談社の絵本」、「のらくろ」、「タンク・タンクロー」がお気に入り。少年読み物、そして『海洋冒険物語』(南洋一郎)。(31頁)

書誌、書影はたぶんこれ
https://ndlonline.ndl.go.jp/#!/detail/R300000001-I000003057263-00



# 遺作の『高丘親王航海記』のルーツはこんなところにあるのかもしれない。

妹、幸子の『澁澤龍彦の少年世界』も読んでみたい。(32頁)

『アンデルセン童話集』(岩波文庫 大畑末吉訳)を自分で購入。(35頁)

昭和20年4月13日、城北大空襲で滝野川の家を焼け出される。(40頁)

旧制浦和高校へ。(43頁)

「体験嫌い」。(45頁)

***

ベランダの梅が咲いた。


***

昨日(2月12日)朝日夕刊の2面-3面は面白い。執筆者だけでなく編集者にも拍手。

***

新型コロナウィルスは蔓延するのか?
「神奈川で渡航歴なしの80代の方が今日死亡。陽性だった。」
情報はこれしかない。情報を隠さないでわかっていることは発表してほしい。危機対応の基本なのに。

0 件のコメント: