2020年3月20日金曜日

開花宣言したが遠くはよく見えない

「我が家の」桜、開花宣言。よく見ると左側の枝に数輪咲いている。
この写真は朝10時頃撮ったが、夕方見ると全体的に少しずつ咲いている。今年は一週間ほどはやく咲いた。



***

目の調子が悪いので、画面をあまり見たくない。文字入力するのに、音声入力を試してみた。

***

日本語での入力をGoogleキープに行う。うまくいった。最初にキーボードの設定が必要である。というよりキーボード画面でのオプションの選択が必要。その後はスムーズにできる。改行を入れるにはどうするんだろうわからない。「改行」とどなっていたら、改行したが、「改行」ということば自体が入れられない。はて。
次も、音声入力。(をちょっと編集。)

***

NHK plusの確認IDが昨日葉書でしたので、iPhoneからアプリを動かして入力した。一見したところ特に画面上の変化は無い。ニュースを見た。かぶせ画面と言うのだそうだが時々見られない画面がある。著作権の問題なので仕方がないがちょっと興ざめ。4月1日からは時間も増え見逃し番組ももっと見られるようになるという。まだ未知数ではあるが楽しみなサービスである。

***

やはり、明日眼科に行くことにした。左目のまぶたが上下とも腫れてきた。

0 件のコメント: