2021年7月22日木曜日

Twitterはアイデアの宝庫だ

2001年の今朝撮った写真。ヤマトシジミ。


朝、夢から覚めてぼんやりしていたときに頭に浮かんだことを自動筆記的に書いてみた。役に立つかもしれない。

すべての書評は索引だ。

資料の全文検索ができれば書評はいらないかも知らない。

ARの全文検索ができるなら人類の頭に知恵が生まれることのシミュレーションができる!

***

今朝はTwitterでたくさん勉強できた。ありがたい。


これはすごく大切な話だ。実際、これらのことをあらかじめ調べずに国会図書館に行って、一日かけても何の成果もなかった事がある。



このページは確かに役に立つ。「リサーチ・ナビ」
https://rnavi.ndl.go.jp/rnavi/


こんなTweetも流れてきた。

私なら全世界の図書館の予算を100倍にし、蔵書のAI全文検索を可能にし、著作権者への使用料を払います。と返事しようとしたがとりあえず良く考えてから。


***

「タンテキは、自然言語処理AIを使用した文章要約WEB サービスです。ニュース記事などの文章を端的に表現します。」というサイトもTwitterで教えてもらった。面白い。

https://ai-tanteki.com/


***

11時から18時までは孫の世話のお手伝い。暑くて昼寝が妨げられてぐずる。



0 件のコメント: