2021年7月30日金曜日

書評の勉強

〈まえがきにかえて〉

   

毎日、Twitter、Web(例えばAR)、新聞、雑誌から書評情報をたくさん得ることが出来る。そこで目を引いた書評を読んで、面白そうなら紹介された本を入手して読む。これだけでかなり充実した読書生活が送れる。


このあと、自分でも書評を書くべきだ。普通これを書評という人は少ない。メモとか感想というだろうが、謙遜する必要はない。書評と言い張ろう。自分で書評を書くことにより読んだ本から自分が何を得たのかが明確になる。自分で書評を書いたら、他の人の書いた書評と比べてみる。これにより得るものは多く、読書の喜びが何倍にもなる。


こう考えたが、実は私は書評とは一体何なのかをよく知らない。少し勉強してみることにした。 最初にエライ書評家の方々の『書評集』を読んでみることにした。 


〈ときどきは『書評集』を読むと良い〉

書評とは何か、書評の持つ意味は何か-書評家の意見を『書評集』から知る

こんな書評集を読んだ

書評集から情報を得る

得た情報を整理してみた

これにより自分で書評を捜す


〈好きな書評を捜す〉

いままで見てきた手段を積極的に使う

(国会)図書館で本捜し

Webで検索

好きな本の書評を捜す

好きな書評家の書評を捜す

好きな分野の書評を捜す 

 

〈書評を愛する仲間たちからの情報〉

 

TBD

            

0 件のコメント: