2021年9月12日日曜日

『無限を求めて』によるとエッシャーは芸術家でなく工芸家と自負していた

朝6時起床。


エッシャー『無限を求めて』を読み続ける。

30頁。

1965年の受賞講演

「おやおや、おまえは自分の殻から外へ出て、一晩を礼儀正しく、もっと愛想よく過ごさねばならなくなるぞ」と自分は能弁でなく静かなアトリエで過ごすのが好きと表明している。

32頁。

ポリフォニー音楽(当日、バッハのゴールドベルク変奏曲組曲25番が演奏された)におけるカノンと、平面の正則分割……の類似性。

33頁。

数学の分野では素人……が、数学者たちや、とくに結晶学者たちが私の過去20年間の仕事に大きな影響を与えてきました。

35頁。

「版画は(アートではなく)いまでも正直なクラフト(工芸)です。」

以下、発病のため実現しなかった1964年のカナダ講演のために準備された原稿。

42頁。

アルハンブラ宮殿の、鮮やかな色彩タイルで覆われた多くの壁面や床面……境界線に隙間が出ない日本の……パターン(文様)の傑作

46頁。

すべり鏡映の例

49頁。

1935年結晶学者たちとのはじめての接触

51頁。

ジグソーパズル

以上講演前置き

以下対照性の図像によって導かれた……連作を紹介し、それについて論じる。

53頁。

形態とコントラストの展開

56頁。

背景の機能と意味

58頁。

無限。

#ところで大昔読んだ『ゲーデル・エッシャー・バッハには何が書いてあったかな。忘れたので読み直すべきか。

70頁。

メタモルフォーシス

ここで一晩目の講演おわり。

7時

ところでエッシャーが好んだラスコー壁画が発見されたのは1940年の今日!彼はすぐ見に行ったのだろうか。

***

AR友の会会員の参加意欲をくすぐるようなニュアンスを「書評探索・収集」プロジェクトの説明に入れていくべし。

その前に、日曜だが、遅れを取り戻すべく「文字起こし」をやる。10時40分。12時20分まで。タイムライン38分までこぎつけた。目標は48分付近。ということはあと10分間分。見直し含めて締切には間に合いそうだ。

安心してしまい、AppleTVで『フォー・オール・マンカインド』を観る。宇宙サスペンスドラマだが、ホームドラマの味付けもある。多くの出演者の吸うタバコは、ストレス解消のためらしい。解消しきれない人は大麻に走ったり、精神科医にかかったりしている。FBIの暗躍も。

0 件のコメント: