2021年9月27日月曜日

明日メルマガ掲載の巻頭言原稿をやっと仕上げた

以下(*)で始まる巻頭言をやっと、今朝仕上げて、仲間に読んでもらう。もっと手を入れるべきと思っていたが、意外にマイルドなコメントと、簡単な改善提案をいただいただけだった。この手の原稿は自信満々で書き下ろすと、辛い批評でメタメタにされ、時間切れで書き直しをやめておそるおそる出すと、評判が良かったりする。ともかく時間いっぱいまで、悩んで書くほうがいいらしい。自己満足では駄目。

9月23日の「月刊ALL REVIEWS」第33回の対談(ゲストは『『失われた時を求めて』への招待』(岩波書店)の著者、フランス文学者/京都大学名誉教授の吉川一義さん、ホストはもちろん鹿島茂さん)を視聴した。実は私は吉川さん訳の岩波文庫版『失われた時を求めて』全14巻は、まだ読んでいない。今回の岩波新書の『『失われた時を求めて』への招待』を途中まで読んだだけの視聴だった。……

明日夜メルマガに掲載される予定。

***

提出後、定期診断でKクリニックに行ったら、お年寄りで満員の盛況(?)だったので、一旦戻る。せっかくなので途中の店でぶどう(ナイヤガラ)とりんごを買う。夕方の買い物が少し楽になるはず。

昼寝後、3時にまたKクリニックに行ったら、また7人ほどが待合室におられた。ただし、この方達は朝と違って若い。ワクチン接種の人が大部分。すぐ済みそうだったので自分も腰掛ける。発熱したという人も来て、少し離れた席に案内されていた。まだまだ、COVID-19との戦いは盛んに続いているようだ。

***

帰って、「コミュニテイ・マネジメント・マニュアル」の執筆を再開。29日には目処をつけたい。

***

『最終飛行』を少しだけ読む。 



0 件のコメント: