2021年9月4日土曜日

未来は明るいと誰が言えるか

5時起床。起きる前に、また目的地にたどり着けない夢。
室温25.8°C、外気温19°C。だんだん室温も低下しつつある。


朝読書。『複眼人』、結局7時過ぎに読み終えた。

後半のキーワードと感想メモ。

「複眼人」登場。

笛が意味を伝える。

図鑑が好きな子供たち。常に持ち歩くのは電子図鑑。

ナボコフの自伝。

台湾に行きたくなる、かなわないだろう夢。

「文字の中でしか生きられない自分を、ひいては自分と対話することしかできない世界にこもっている自分を、……嫌悪していた。」

陳述記憶と非陳述記憶

エピソード記憶と意味記憶と手続き記憶

文字の中で生きる

鯨たちの死

オハヨは成猫になった。

ゴミの島とはこれがヒントか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E3%82%B4%E3%83%9F%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88

「A Hard Rain's a-Gonna Fall」(ボブ・ディラン)が引用される。
https://youtu.be/T5al0HmR4to

***

孫が発熱・嘔吐・下痢。母親が休めず手伝いに行く。すでに医者にかかっており、胃腸系のカゼの可能性とのこと。嘔吐を止めたいので、座薬を入れたそうだ。しばらく経口補水液しか口にしてはいけないとのこと。夕方まではそれでしのいだが、どうしても泣いて空腹を訴えるので、子供用せんべい・パンの柔らかい部分、りんごのすりおろしなど、徐々に与え、10倍がゆも。少しずつ与えながら様子をみるが、嘔吐はこない。元気も回復したので、大丈夫かと夕方母親に引き渡す。(父親もいましたが。)10時前に出かけ、帰ってきたのが21時。疲れました。

0 件のコメント: