2021年9月26日日曜日

『最終飛行』を読んでいると映画をみているようにオモシロイ

昨日の続きの実験。iPad+mazec手書き入力でも画面最終行以下の入力がスムーズなことがある。テキスト更新時の入力ならOKなのか。

***

無人化またはキャッシュレス店舗の運営に興味が湧いてきた。
たとえば、何とかpayの店舗向けサービスはどうなっているのだろう?
手数料や集計サービスなど。気になる。

***


『最終飛行』を本格的に読み始める。読みやすくオモシロイ。娯楽作品のように仕上がっている。

12頁。

本当に馬鹿馬鹿しい。この戦争自体が馬鹿馬鹿しい。戦う意味なんかないくらいに馬鹿馬鹿しい。

1940年のサン・テグジュペリ。私の生まれる9年前。
あまり悲愴感のないフランス降伏の記述。

38頁。

1940年8月、アンリ・ギヨメとの再会。
『人間の土地』にも登場したギヨメだ。

43頁。

こんな大変なときに僕だけ楽をしているわけにはいかない

「プロヴァンスの片田舎。アゲーの城館ということだったね。」と通俗テレビドラマのような「説明的」セリフ。

50頁。

サン・テグジュペリは貴族の一員。伯爵家。

50頁まで一時間で読めた。話の流れに乗れたので、全部読むのにもあまり時間は取られないだろう。

***

朝、巻頭言の第3稿をつくる。今、9時過ぎ。これから見直して提出稿を作り明日朝チェックに回す。

0 件のコメント: