2019年4月3日水曜日

国会図書館の「書誌データ」が公開されたので遊びに行ってきた

『世紀の小説 レ・ミゼラブルの誕生』という本が、次回の「月刊ALL REVIEWS友の会」の課題本。そもそも島田歌穂さんがゲストなので申し込んだので、この本は全然読んでない。図書館で借りてきた。読もうと思ったが、よく考えると「レ・ミゼラブル」そのものも、全部通して読んでいないような気がした。子供の頃にダイジェスト版を読んだり、ビデオ映像をみたりはしていたが、たしかに読んでない。老人ボケで忘れたわけではなさそうだ。ということで、青空文庫で豊島与志雄訳を見つけて読み始めた。ちなみに「豊島」は「とよしま」と読むらしい。これも知らなかった。長いので途中で昼寝した。課題本にはいつ取り付けるのか。


***
夕食には三色そぼろ丼を作った。美味かった。が、勢いで飲んだビールのおかげで、おさまっていた花粉症が悪化した。食べながら見ていたテレビでは、鼻の粘膜付近にワセリンを塗ると良いと言っていた。もっともらしいく思ったので、食後にメンタムを塗ってみた。


***
今年(2019年)4月から、国会図書館の書誌データが一般にもアクセスを許されると聞いて、行ってみた。

さっきの『世紀の小説』のデータを、検索してみた。

世紀の小説『レ・ミゼラブル』の誕生
デイヴィッド・ベロス 著,立石光子 訳
詳細情報
タイトル 世紀の小説『レ・ミゼラブル』の誕生
著者 デイヴィッド・ベロス 著
著者 立石光子 訳
著者標目 Bellos, David, 1945-
著者標目 立石, 光子, 1959-
出版地(国名コード) JP
出版地 東京
出版社 白水社
出版年月日等 2018.7
大きさ、容量等 334,29p ; 20cm
注記 原タイトル: The Novel of the Century
注記 文献あり 年表あり 索引あり
注記 NDC(9版)はNDC(10版)を自動変換した値である。
ISBN 9784560096451
価格 3800円
JP番号 23086872
トーハンMARC番号 33790518
別タイトル The Novel of the Century
出版年(W3CDTF) 2018
件名(キーワード) Hugo, Victor, 1802-1885
件名(キーワード) レ・ミゼラブル
NDLC KR118
NDC(10版) 953.6 : 小説.物語
NDC(9版) 953.6 : 小説.物語
原文の言語(ISO639-2形式) eng : English
対象利用者 一般
資料の種別 図書
言語(ISO639-2形式) jpn : 日本語

なかなかいいが、目次のデータはでてこないのかしらん?調べよう。

0 件のコメント: