2019年12月21日土曜日

蟹食べるカニ

朝イチで床屋に行ってきた。最近は大晦日に髪を刈る人はいなくなり、休むそうだ。三が日も。
リタイア後に何をするかで盛り上がる。彼はもちろん、プラモ作り。燃えるごみになるので、後始末が楽だろうとのこと。私は、本の処分にすでに悩んでいると伝えた。

帰ってきたら、ちと体調が、悪くなった。腹痛。下記の事情があるので、回復に努める。

七尾から頂いた。今夜の家族パーティー用。

今朝の読書は菊池寛。流石にオモシロイ。後半の「恩師」上田敏に関する追憶が泣かせる。
書誌はここ。
https://ndlonline.ndl.go.jp/#!/detail/R300000001-I000009257227-00


次に読んだのは『鶴見俊輔伝』。これまた、いい。
米国との捕虜交換船に乗った話のところだけ、まず読んだ。
書誌。
https://ndlonline.ndl.go.jp/#!/detail/R300000001-I029338869-00

若い!

***

パーティー終了。蟹は、とくに蟹の味噌は、超絶に旨かった。日本酒にぴったり。送っていただいた方に電話で感謝の意を述べる。


0 件のコメント: