2020年4月9日木曜日

愛聴盤はMireille MathieuのLP2枚

コタツを片付けた。昨日からLPを久しぶりに聴き始めたが、Mireille MathieuのLPを探し出すための部屋の整理の一環として…。

LPは数百枚あるが、多くは友人たちから譲り受けたもの。しかし、やはり繰り返して聴きたくなるのは、自分で購入したものである。

https://www.discogs.com/ja/Mireille-Mathieu-En-Direct-De-LOlympia/master/462807




https://www.discogs.com/ja/Mireille-Mathieu-Mireille-Mathieu-/release/15075078


今日聞いたのは上記の二枚。学生時代に買った。発売は1968年と1969年。何度も何度も聴いた。友人たちとも聴いた。フランス語の勉強と称してテストの前にも聴いた。おかげで、rの発音は巻き舌になった。歌詞対訳の紙が入っているので、唄を聴きながらそれを眺めたので、単語の勉強にはなったようだ。愛とか夢とか空とか波といったコトバが自然に記憶できた。

そして、フランスという国に行ってみたいと思うようになったが、結局、実現できたのは定年を過ぎた40年後。

Mireille Mathieuの唄い方も気に入った。小柄なのに美しい声を張り上げて歌う。当時の日本人歌手で言うと藤圭子のようだと思った。その後、カラオケに行き始めた頃、自分でも思い切り声を出して歌うようになったのは、彼女らの影響だろう。

そして、これらのLPに収録されたほとんどの曲には、なにか深い思い入れがある。何度聴いても飽きない。飽きないどころかいまだに感動する。Ecoute Ce Criとか、Quand On Revientは涙なしに聴けない。

0 件のコメント: