2020年4月8日水曜日

支離滅裂日記(今日に限らないが)

緊急事態宣言発令一日目。外出の8割を自粛せよとの指令だが、もともとほとんど外出してないので減らしようがない。東京や神奈川で一日あたりの感染者数増加の最高値。真面目に考えると暗い未来しか思い浮かばない。気分転換が必要だ。

***

まず、漢字検索のサイトで遊ぶ。
https://mojikiban.ipa.go.jp/



***

ついに、LPを聴き始めることにしたが、レコードを引っ張り出すには体力が必要。レコードラックの前にレコードを詰め込んだダンボールがあり、そのまた前にコタツがある。とりあえず、数枚だけ、昨年取り出しておいたものを聴く。




一年前に聴いたはずののLPの表面についた指紋にカビが…

***

しずこころなくはなのちるらん




***

この方の講義ビデオはおもしろい\(^o^)/



***

植草甚一さんのことを語った番組を、「聴き逃し」で視聴。小野文惠アナが、『僕は散歩と雑学が好き』を読んで、さっぱりわからなかったというのにオドロイタ。やっぱり「古い」と感じるらしいし、知らない本の引用が多くて興味が湧かないのだ。
高橋さんが噛んで含めるように説明をしているのが面白かった。



***

今の気分と同様、落ち着きのないブログとなった。

0 件のコメント: