2020年4月16日木曜日

積読の解消は順調、今日は数キログラムくらいはかどった\(^o^)/

以前、放送大学の聴講生だったことがある。この科目を受講した。『宇宙・自然システムと人類』。講師のお一人が海部宣男先生。昨年4月13日に75歳で亡くなられた。

https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000009347680-00


今年4月からの『天文月報』に海部先生の「ロングインタビュー」が連載されている。(今回の騒ぎの影響で、最新号もインターネット公開されているのだ。)
http://www.asj.or.jp/geppou/

それを読むと、子供の頃からの読書談が含まれていて、そこがオモシロイ。子供向けの科学分野の図鑑類、『シートン動物記』や『ガモフ全集』、サルトルなど、自分の趣味と一致していて懐かしさも覚える。先生とは5つ違い、年代も近い。

***

運動を兼ねて、部屋の模様替えというか、本の配置換えをおこなった。数年前に父の遺品としてもらった『万有百科事典』を、閲覧しやすいところに引っ張り出した。究極の(大げさ)積読解消。一冊2キログラム近い書物20冊なので良い運動になった。



これも昔読んだ『アシモフ日記』のなかで、アシモフ先生が新しい仕事部屋に父譲りの百科事典を置いて悦に入るというくだりがあった。
https://hfukuchi.blogspot.com/2018/07/blog-post_26.html

もちろん、百科事典は飾りにするのでなく、アシモフ先生のように、過去の基本的知識の整理のために活用するつもりだ。『万有百科大事典』は1970年代前半に出たので、たとえば「村上春樹」は載っていない。「カート・ボ(ヴォ)ネガット」はかろうじて載っている。そんなものだ。限界をわかって使えば問題ない。

***

今夜、全国に緊急事態宣言が出た。そして、国民一人一人に10万円を現金給付すると言っている。

***

今夜は、鶏もも肉で甘酢丼を作った。旨い。


0 件のコメント: