2020年4月10日金曜日

生きているうちに良いレコードを聴きこみ、良い本を読み込みたい

Mireille MathieuのLPを今日も2枚聴いた。

Folle, Folle, Follement Heureuse
 ‎
https://www.discogs.com/ja/Mireille-Mathieu-Folle-Folle-Follement-Heureuse/release/8832700



La Vie En Rose

https://www.discogs.com/ja/Mireille-Mathieu-La-Vie-En-Rose/release/13446693

昨日の2枚は、学生時代に買ったが、随分繰り返し聴いた。今日の2枚は就職してすぐ買った。忙しかったせいであまり聴いていなかったようだ。新鮮な気持ちで聴けたが、せっかく買ったのに残念とも言える。本で言えば積読状態。レコードは(実は本も同じなのだが)聴き込まないと、良さがわからない。いままでのレコード・コレクションの多くををこのような「聴き込んだ」状態にまでするには莫大な時間がかかるだろう。

本に関しても「読み込んだ」状態にすべき本は数多い。人生で残された時間は必ずしも多くない。集中と選択が必要だ。

***

夕食の支度中――今夜はカレーにしたのだが――包丁で指を切ってしまった。数週間前にもやったのだが、最近こんなことが多くなってきた。老いのせいとは言いたくないが、こまかい運動神経が衰えているような気がする。そう思うと気が滅入るので、外出が減ったのがいけないということにしておきたい。

0 件のコメント: