2017年3月9日木曜日

胆嚢結石手術入院記(その4)

06:00 起床時間。廊下と病室の照明がつく。その前から起きている人が多い。夜勤の看護師さんの朝の回診。昨夜よりは痛みがひいた。

07:00 食事時間だがまだ届かない。顔を洗いに行く。
 朝食。御飯は少し残す。


08:30 院長回診。週末に退院するか、抜糸までするなら火曜まで入院ですと。土曜に退院にしていただく。胆嚢のあとから外へ出していたチューブをぬいてくれた。
 あとはシャワーを浴びても良いらしい\(^o^)/

10:00 検温他。吸入。昨日(から今朝まで)の数 大0小10を報告。

11:00 抗生剤点滴。

12:00 昼食。旨いが、腹が張っているので御飯は少し残す。牛乳が出て驚いたが半分だけ飲む。看護師さんは勿論だが、食事を配膳したり清掃したりする人たちには本当にお世話になる。毎回お礼を言っている。


14:00 看護師の回診。腹の張りを訴えたら、運動しなさいとの事。吸入。吸入前にはいつもトイレ(小)に行きたくなる。

15:00 運動のため1階から4階まで階段で上り下りし、4階のバルコニーに出てみた。寒い。しじみのお姉さんも散歩していた。同じ経過らしい(*^o^*)
 4階には個室や2人部屋があり、落ち着いた雰囲気。個室は一泊一万五千円なのでおいそれとは手が出ない。
 談話室から本を借りてくる。池上彰さんの『その日本語伝わっていますか?』。誤用について、同感できる話が沢山。このような本の方がつかれなくて良い。村上春樹ももってきたがまだ読めない。


17:00 姉が見舞いに来てくれた。いろいろ入院の経緯を話しているうちに、腹が痛いと寝起きが大変だという話題になった。すると姉が「このベッドは頭とか足が上がらないの?」と聞く。いやこの部屋は安いからできないと言った。「でもとなりのベッドは上げてあるよ」
 ガーン。まったく気付かなかった。このベッドでもで・き・る!!!
 早速試した。頭部分を上げておくと寝起きはすごく楽だ(>_<)
 でも手動なので一人では操作が大変そう。

0 件のコメント: