2017年3月28日火曜日

まだ寒いが桜が咲き、体はほぼ復活\(^o^)/

 昨日、家の前の桜を見たら、数輪咲いていた。遅かったが今年も春が来た。また桜が見られて幸せだ(大袈裟!)

 昨晩は、退院後はじめての飲み会出席。
 看護師さんに言われたとおりに(根が素直なので)、自宅療養を続けながら色々食べる訓練を繰り返して、ほぼすべての食物に関して問題なし。なので、酒とつまみの組み合わせを試すことにした。

 目的のA駅につき、時間に余裕があったのでいつも通りブックファーストに寄る。今回は、NHKのラジオ語学テキスト「まいにちドイツ語 4月号」を購入。トーマス・マン日記を読むためだ。単語だけわかれば読めるだろうとたかをくくって買ったが、やってみると辞書すら満足に引けない。数ヶ月は基礎(常識)を勉強するつもりだ。



 旧友と再会を喜び、入院と手術の顛末を語る。ともかく、体調が治り食欲も回復し人生が明るくなったことを報告し喜んでいただいた。\(^o^)/
 持参した胆石も見ていただいた。これは悪趣味だったかもしれない。

 酒は退院後はじめてだった。ハイボールと熱燗にした。血液検査では中性脂肪が多めなので、本当は日本酒はいけないのだが、久しぶりなので良いことにした。2合程度。

 帰りにT駅の駅ビルでつぶあん入りのお焼きを買ってしまった。禁断の味。でも美味かった。

 今朝までに何も問題は生じていない。完全復活は近い。ベートーベンも聴けるようになった。
 ドイツ語の勉強も楽しみだ。

0 件のコメント: