2017年3月27日月曜日

われわれの命を守るITシステム化を!

 贔屓力士がケガを押して出場し、やはりケガで苦しむ力士を破って優勝!
 人間の大きな可能性に感激はする。しかしどこか釈然としない。そもそも重いケガはしないようなルールや環境(土俵の構造他)の改善はすべきだ。

 話を別方向に持っていく。 
 地上の重力が強すぎるということもある。月の上で相撲をやればケガは随分減るだろう。

 今回、入院して手術直後はベッドの上で動けない状態で一昼夜近く過ごしたが、最大の敵は重力。背中や腰が凝って耐えきれないほどのつらさ。

 軍事に金を無駄遣いするのでなくはやく宇宙開発に金を使って、軌道上の病院を実現させて欲しい。無重力状態で病人の回復は早まるはずだ。

 私の子供の頃の少年雑誌の特集などでは21世紀になる前には実現できると予測されていた。それをしないのは為政者とそれを支持する庶民の怠慢だ。自分たちの首をみんなで締めている。

 入院時にもう一つ気づいたが、電子カルテは各病院では導入されつつある。これは素晴らしい進歩だ。遅きに失した感はあるが。

 いただけないのは、病院間の連携がとれていないことである。紹介状は手書きの手紙である。目を疑った。そして他の病院での検査結果は、私の場合胆管のMRI写真だが、患者自らがわざわざその病院まで足を運んで借り出さなくてはならなかった。

 しかもその病院の場合、せっかくの写真の電子データをCDから、印画紙に焼き付けて保管しており、CDを貸してくださいと請求したのに断られ、巨大な印画紙を何枚も運ぶ羽目になった。CDは破棄したようである(*_*)



 古いしきたりにとらわれて、便利な手段(企業体の枠を超えたITシステム)を使っていないのにはあきれた。人の生死に関わる問題なのに。

 昨今挙げられている問題で政府機関が過去の文書を保管してません、なくしました、破棄しましたというけしからんものがある。政治的に隠すという可能性もあるが、実は本当に電子データや過去の文書をきちんと保管できずに、なくしたと思っていることが何割かありそうである。そうだとすれば情けないことだ。

 カフカの描いた書類だらけの役所の地獄図は、欧米では解消されつつあるようだが、日本ではまだまだ現実なのだろう。

 IT活用に詳しく見識を持った高級官僚や経営者を育成しないと、日本の経済回復などありえない。真面目に考えて欲しい。われわれ納税者や会社員もこれを要求すべきである。

 みなさん(自分も含むけれど)、しっかりしましょうよ!

0 件のコメント: