2017年3月13日月曜日

確定申告なんとか期日前に終了の巻

 確定申告書作成が入院のため中断されていた。今日は気分がいいので、完成させた。

 残っていた作業は医療費のレシートの医療機関ごとの集計だけ。30分程で済ませて、「やよいの青色申告オンライン」(これはMacでもできるので気に入っている―有料だけど)に集計値を入力。控除額を自動で計算して申告書に記入してくれる。

 確定申告書と青色申告書をプリントアウトし、源泉徴収票や医療費のレシー卜などを添付して、税務署への提出物完成。
 マイナンバーの本人確認資料(マイナンバー通知書と免許証の写し)も忘れない。

 退院直後なので郵送すべきだろうが、窓口で税務署員と話しながら提出する方が好みだ。
 はじめての外出なので杖を持ち、家人に付き添われて出発。

 マンションの管理人に、見送られて外に出た。

 電車の駅の階段を、電車が来そうで慌てて昇り降りしたら息が切れた。
 目的駅に着くまで動悸がおさまらない。ホームで少し休んで税務署まで10分程歩く。

 50名程先客(客?)が並んでいたが、窓口は7つあり10分程で提出終了。7年前の最初の申告の時は、間違っていたらどうしようと緊張した。3年程前に、税務署のミスで払い過ぎた住民税を戻して貰った時に、税務署員もミスをするし、修正手続きは難しくないと気付いた。それ以来、気が楽になった。

 帰る前に駅ビルの料理店に寄り、退院祝いの食事をした。かんたんな幕の内風な料理だが、食べても何ともない\(^o^)/



 調子にのってデザートとして「白玉ぜんざい」もいただいてしまった。
 
 駅ビル改札前の果物店でバナナやイチゴ、トマトなど買物。店主が重いけど持てるかと気遣ってくれる。勿論、店を出たあと家人の軽い袋と交換して貰った(^_-)-☆

 戻って稀勢の里の相撲を観る。2連勝!

 夕食のカレーライスを作るつもりだが、疲れたので寝転んでブログを書く。でも、呼ばれたので起き出して「30分完成カレー」を作る。材料は玉ねぎ、トマト、セロリの葉、鶏胸肉、むきえび、ペーストのにんにくとしょうが、塩、カレー粉。うまい。好評。




 確定申告を済ませると、一年間が終わったと思い、気が休まる。明日からは春の読書を始めたい。

0 件のコメント: