2017年3月25日土曜日

100均商品で遊ぶのは面白い

 好事魔多し。

 あべさんは支持率が高いのは自分が偉いからと勘違いして、好き勝手をしようとして今回のていたらく。

 稀勢の里新横綱は(並べるのはお気の毒だが)、やはり絶頂にいたのが思わぬケガ。

 不肖私も、年金+アルバイト暮らしがうまくいくかと思っていた矢先に、思わぬ病気(胆石)で一年近く苦しんだ。もともと少ない体重が20%減。

 雌伏xx年。不遇のときはじっと耐えて、再起を待たなければならない。

 余計なお世話だろうが、あべさんは引退後はどこかの幼稚園の園長さんをやり、右傾化しないようにアッキーに指導してもらうというのが良かろう。

 ***

 最近100均に行って、あれこれ(と言っても2−3品)買うのが趣味化している。主にiPhone関連商品。

 まず、アコースティックスピーカー。材質はMDF。iPhoneを差し込んで、その音を響かせる。電気は使わないので増幅するわけではないが、静かな環境なら(たとえば夜中の寝床)十分実用になる。iPhone4Sと6Pが手元にあるが、意外に4Sの方が音質がいい。筐体がしっかりしているからと思う。ジョブスの功績かもしれない。



 スピーカーは2台あるが1台にはありあわせのニスを塗ってみた。すこし高級感が出た。音はまったく変わらない。

 次は、スマホの三脚ホルダー。スマホを挟んで、写真用の三脚に取り付けるもの。有線リモートシャッターボタンも100均で購入。

 ところで、この100均の三脚ホルダーは以前天尊さんで700円程度で買ったものとほぼ同じ(*_*)



 左が天尊さんで購入したもの。背部の緩衝材があるかないかがちがうだけのようだ。バネやプラスティックの筐体がどちらも壊れやすそうなので、予備として2個あるのはいいとする。俺寛大。

 iPhone6Pのシリコンカバー。持ちやすいように背中に切り込みを入れたが、もっと違う(切り込みの)デザインも試したくて、2個めを買いました。こういうアホな買い方が気軽に出来るのは100均のいいところです。



***

 それにしても、テレビ桟敷で楽しみに見ていた新横綱の勇姿が見られなくなるのは残念。本人は今朝は出ると言っているようだが、相撲になるかはギモンだなあ。ケガをしたのは左肩だし。

 十分養生はして欲しいけれど、一方ではすぐ回復して出てほしいというわがままなファン(俺もだ)が多くて横綱も困るだろう。

0 件のコメント: