2017年3月6日月曜日

胆嚢結石手術入院を堪能(^_-)-☆ 長文ですご注意下さい

3月6日(1日目)
08:40 入院手続。
09:00 超音波エコー検査 少し待たされ(寒い)造影CT検査。造影剤を静脈に入れると体が熱くなると聞き、期待したがそれほどでもない。
11:00 病室へ案内される。簡単な説明。看護師さん関西なまりで良くしゃべらはる。お臍の掃除をしてくれる(・∀・)
 TVカードの吸い込みが悪く、修理頼んだら、前の人のカードが残って、二重に押し込んでいたとたしなめられる。



12:00 食事。空腹だったので早速パクついていたら、別の看護師さんが通りがかって、ちょっと待てと言う。途中なのにお預け状態(ToT)
30分位待って、業を煮やして別のベッドに来ていた看護師さんに文句を言ったら、「お預け」の看護師さんが来て、平謝り。感ちがいだったとか。
12:30 入浴。ちと古い風呂だがゆっくり入れた。温泉気分になった。
13:00 ベッドに戻る。
13:40 明日の手術は13:10からと知らせてくれる。
入院診療計画書の説明。サインする。
14:00 麻酔時に痰が絡まないように事前・事後ケアの吸入を10分する。
14:30 弾性ストッキングの採寸。「Mで良さそうね」
 手術後泊まる部屋は一泊7,500円(・∀・)
14:40 入院病棟は外来のフロアとちがい、時間がゆったり流れる。手術後はなおさらだろう(^o^)/
14:50 排便。まあまあの成績
15:00 麻酔科の先生の診察と説明
15:15 検温36.2度、血圧110-70 脈拍70
15:20 外科の先生が採血。股から(・∀・)
15:30 外は雨。八人部屋だが3名しかいない。それでも少しうるさいが、気がまぎれていい。
15:50 下剤コップ1杯。なんかすぐ効きそう!
16:00 薬剤師さんの説明
 手術前は忙しい(・∀・)
 ハイドンのピアノ協奏曲をiPod Classicで聴く。いいね!
16:30 家人来る
17:00 執刀の先生に手術の説明を受ける。胆嚢を切りとったあとの胆嚢管の端はチタン製のクリップで止めておくそうだ(・∀・)
 有能そうだが若そうな先生だったので、経験をお聞きしてしまった。昨年は30から40例ですとのこと。若い方が手先が器用で頼もしいとお世辞を言っておいた。
18:00 夕食。今回はお預けなしで、のんびり完食。


まだ、珍しいという気持ちがあるせいかも知れぬが、実に美味しい。うす味大好き(^o^)/
 なんといっても上げ膳下げ膳が主夫としては嬉しい(^o^)/
19:30 下剤がきいた!
20:00 吸入2回目。もうセルフでやってとの事。夜勤の看護師さんは忙しくて大変そうだm(_ _)m

明日はブログ書くひまないかもしれません(^_-)-☆

0 件のコメント: